プラクティショナーコースとは

Q.プラクティショナーコースって何ですか?

プラクティショナーコースって何ですか?
数時間や数日のセミナーとはどう違うんですか?

 

A.プラクティショナーとは、“実践者”という意味です。

プラクティショナーコース,NLP

NLPの基礎スキルをひとつひとつ理解し、体得しながら、実践できるように学びを積み上げていきます。
コース中は楽しみながら、その時々の具体的課題を解決し、各自が得たい結果を得ていきます。
ご卒業後は、家庭や職場やコミュニティなどで、日々柔軟性をもって応用していくことが出来ます。
また、資格取得後はNLPプラクティショナーとして、ご自身の専門分野に特化したNLPセミナーも、開催することが出来ます。

 

数時間や数日のセミナーは、ひとつのテーマに応じて最大の効果が出るよう、知識と変化の設計をしています。

 

 

なお、現在は“脳の取扱い説明書”と言われるNLPの主要概念から発展して、私たち人間の可能性を拓く様々な学びが生まれています。
セラピー、コーチング、カウンセリング、教育、ビジネスや組織づくりにまつわるものなど。
それらの中には、参加条件として『NLPプラクティショナー認定以上』が必須となっているものも少なくありません。
今やNLPは、世界的にも、当然知っておくべき基礎知識になっていると言えるでしょう。

NLPコースに関するQ&A

Q.NLPのコース出席と、NLP協会の資格認定は別ですか?

A.コースの8割を出席していただくと、認定証の申請ができます。
  別途申請料が必要になります。

 

Q.コースは学ぶ時間で、人生を変えていくのは学んでからですか?

A.コースでは学んでいく過程の中で、望む人生を創りだしていきます。
  受講中は、理論解説の時間と、ワーク実習の時間があります。
  現状の目標と課題をどんどんワークに投入することで、変化を実感していきます。
  また、レクチャー日とレクチャー日の間の日常生活の中で、学んだことを実践していくことで、
  より現実に変化を起こしていきます。
  NLPをマスターしながら同時に、人生を変えていくコースです。

 

Q.つらいことや、嫌な自分と向き合って、しんどかったり、痛かったりするんじゃないですか?
  それを、他人に知られたり、他人の重い思いを受けて、
  また、しんどかったり、痛かったりするんじゃないですか?

A.ご質問に対して、私が『大丈夫ですよ』と言うより、実際に体験された方の声を聞かれたいですよね。
  そこで、同じような不安をお持ちだったご受講生様から、生の声を聞いてみました。
  ご参考にされてください。

 

最初は、恐る恐るでしたが、自分にとって、つらいことなんだ、痛いことなんだと思っていたこと自体が思い込みだったりして、実際出してみると、“あれ?そうでもなかった。。。”みたいなことの方が多かったりしました。

 

それは、ワークをする前に、ちゃんと、そう思ってきた仕組みや意味を知れたり、安心、安全を確保する方法があることを教えてもらえていたことと、実際にその場が、大丈夫よ!(^^)vっていう雰囲気だったり、意外に、遊びみたいな方法だったりもするので、ほんと、“あれ?”でした。(^^;)

 

後、他人に知られたり、他人の重い思いを受けて・・・って思っていたのも、同じような理由で、心配無用でした(^^;)
実際は、“あっ。。。わたしだけじゃなかった!みんな同じような感じやった!”とか、“そっか、そんな考えもあるのね!”と、返って、気付かされることの方が多くて。

 

お互いに、温かく受け止めあったり、共感しあったりで、楽になったり、軽くなったり(^^)ありがたい限りでした☆
意外と大丈夫でした!(^^;)

米国NLP協会認定プラクティショナーコース

プラクティショナーコースとは?関連ページ

本当にコミュニケーション・スキルは身につくのでしょうか?
NLPを学ぶと、本当にコミュニケーションスキルが身につくのかどうかについて動画で説明しています。
他のNLPスクールとの違い
なかしまみちのご提供しているNLP-Islandと他のNLPスクールとの違いについてご説明いたします。
おすすめセミナーはどれ
NLPアイランドのおすすめセミナーを紹介しています。
制限って、はずせますか?
NLPのことが解らない、もっと詳しく知りたいことがある、そんな方の疑問にお答えします。
NLPは誰がどんな事に役立てているのか?
NLPをどのような人がどんな事に役立てているのか、NLP習得に関する疑問にお答えします。
キャンセル料金はどうなっていますか?
資格認定講座とそれ以外の講座講座のキャンセル料金について

プラクティショナー NLP1日体験 よくあるご質問 プロフィール メール講座 ブログ